はじめに

MacBook Pro を新調して、旧マシンから移行アシスタントを使って環境を移行した。データの移行自体は問題なくできたが、移行をきっかけに愛用していた HyperSwitch が動作しなくなってしまった。

(自分は復旧できなかったが) 誰かの参考になるかもしれないので、試したことや参考サイト、HyperSwitch からの乗り換え候補などをまとめておく。

TL;DR

この記事が参考になった方
ここここからチャージや購入してくれると嬉しいです(ブログ主へのプレゼントではなく、ご自身へのチャージ)
欲しいもの / Wish list

目次

  1. はじめに
  2. TL;DR
  3. 環境・条件
  4. 詳細
    1. HyperSwitch を復旧するために試したこと
      1. キーボード設定などの見直し
      2. アクセシビリティの削除/再追加
      3. 見た目の変更/再起動
      4. Mac 本体の再起動
    2. HyperSwitch から乗り換える
      1. 乗り換え候補
      2. Witch に乗り換えた
  5. まとめ
  6. 参考文献

環境・条件

MacBook Pro (15-inch, 2019)

1
2
3
4
5
6
7
$ sw_vers
ProductName: Mac OS X
ProductVersion: 10.14.6
BuildVersion: 18G95

$ brew cask info hyperswitch
hyperswitch: 0.2.589-dev (auto_updates)

詳細

HyperSwitch を復旧するために試したこと

キーボード設定などの見直し

Mac OSをMojaveにアップデートしてHyperSwitchがきかなくなった時にやったこと - dlitの殴り書き を参考に、キーボード設定やショートカットキーを変更したが効果なし。

アクセシビリティの削除/再追加

HyperSwitch not working with Mojave, ideas for replacement? : mac に、「アクセシビリティの設定を一度消せば OK」的なことが書かれている。

まずは HyperSwitch を停止させる。

「システム環境」→「セキュリティとプライバシー」→「プライバシー」→「アクセシビリティ」

「鍵アイコン」をクリック

パスワードを入力

HyperSwitch を選んで「-」で削除

削除後に HyperSwitch を起動して、システム環境設定を開く

アクセシビリティを追加

追加したらもう一度 HyperSwitch を起動。自分の環境では効果なし。

見た目の変更/再起動

先程のページ HyperSwitch not working with Mojave, ideas for replacement? : mac に、「外観を変更して再起動すればいける」的なことが書かれている。

HyperSwitch の設定から「Appearance」→「Appearance」で適当に変更

再起動するか聞かれるので、再起動。自分の環境では効果なし

Mac 本体の再起動

色々と試した後に Mac 本体も再起動してみた。自分の環境では効果なし

一瞬動いたりするけどだめだったので Witch 買った(2019/09/24 の相場で約2000円)

HyperSwitch から乗り換える

もうどうにもならなさそうだったので、乗り換え候補を探した。

乗り換え候補

上記の参考サイトによると、以下の4つぐらいが 2019/09/25 時点での乗り換え候補アプリ。

WindowSwitch は、インストーラがダウンロードできなかった(404 エラー)。

Witch に乗り換えた

ひととおり試してみた結果「上手く動かない」とか「違う、そうじゃない」みたいな経過を経て、最終的に Witch に乗り換えた。

HyperSwitch でできていたが、Witch でできない(と思う)機能は以下。

  • 全モニタ、全ワークスペースのウィンドウスイッチ
    • iTerm2 などはアクティブな画面のウィンドウしかスイッチャーに表示されない
    • Chrome は表示されたりする

逆に Witch の方が良いところは以下。

  • Chrome などはタブの情報も取れる
    • 基本はアクティブタブの情報が表示されている
    • 詳細表示でウィンドウ内のタブ一覧の情報を見ることができる

ちなみに Witch は 2019/09/24 時点のレートで約1700円弱だった。

まとめ

参考文献

関連記事

この記事が参考になった方
ここここからチャージや購入してくれると嬉しいです(ブログ主へのプレゼントではなく、ご自身へのチャージ)
欲しいもの / Wish list